2007年08月31日

禁煙30日目−危機を脱出したか!?

昨日までの喫煙欲求を乗り越え、今日は落ち着きを取り戻しました。

どうも、ここんとこ友達と会話してなかったことが原因だったみたいです。

友達と色々な近況について語り合ってたら、癒されました。

明日からの禁煙も快調にいくといいな〜と思います。



【チェック項目】
運動・・・休み
学習・・・休み
性・・・・・なし
睡眠・・・相変わらずな眠気
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 04:32| Comment(28) | TrackBack(5) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

禁煙29目−最大の危機

相変わらず、喫煙したい気持ちを抑えています。

今のところ理性で抑えられているという感じです。

「1本吸ったらまた離脱症状を最初からやり直すはめになるぞ〜」

「タバコ吸ったって今のイライラは解消されないぞ〜」

「他のメリットを失ってもいいのかぁ?」

そんなことを考えながら、タバコの誘惑を振り切っています。


とりあえずそんな感じで禁煙29日目なのですが、離脱症状はまだ継続中のようなんですよね・・・。

本を読もうと思って集中しようとすると居眠りが出ます・・・。

まぁこのイライラを乗り越えればいいんだと思いますが・・・先が見えません。



【チェック項目】
運動・・・精神的な気力の問題で集中力が続かない
学習・・・運動と同様に、集中力が続かない。
性・・・・・なし
睡眠・・・睡眠時間は7時間とっているのだが、何かに集中しようとするととたんに眠くなる
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

禁煙28目−少しずつ上昇

相変わらずタバコ吸いたいモードです。

でも、吸ってません。

でも、路上喫煙している人を発見するとイライラして噛み付きたくなります。

どうも神経過敏というか、一触即発状態です。

こんな風になったのは付き合ってる相手が浮気してたことが判明し、激怒した時ぶりぐらいです。

なぜこんなイライラしているのか解りません・・・。


このイライラが始まったのはかれこれ4日前。

4日前くらいに何か生活面で変化したことがあるかというと・・・。

新しいサプリメントを飲み始めたことくらいしかありません。

そのサプリメントとはDMAE。

もしや・・・・(汗


明日は飲まないで居てみます。


【チェック項目】
運動・・・精神的な気力の問題で集中力が続かない
学習・・・運動と同様に、集中力が続かない。
性・・・・・なし
睡眠・・・睡眠時間は7時間とっているのだが、何かに集中しようとするととたんに眠くなる
美容・・・なし

posted by ミステリアスモーカー at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

禁煙27目−ネバーギブアップ・・・ダメかも・・・

心理的な問題だと思いますが、終煙が終煙しそうな勢いです。

イライラがとまらず、吸いたくて仕方ありません・・・。

別に、ニコチン不足で吸いたいんじゃなくって、吸ってやりたいんですよね。

不良がタバコを吸うみたいな感覚なんですよ。


でもさすがに3度目ということと、ブログを書いているということと、メリットがちらつくということなどから、タバコを吸って肺を汚すのとは別の方法に逃げることが出来ないか探してます。

見当たらないのがつらいところです。


サプリメントは効いているので、肉体的な問題じゃなく、心理的な問題だと思います。

なんていうか、自分の体を真面目に大切にしていることが馬鹿らしくなってきたとでもいいましょうか・・・。

投げやりな気分なのでございます。

心理学の世界には、タバコは無意識の自殺企図であるという考え方が存在するのですが、まさに今それを体感中です。




【チェック項目】
運動・・・循環器・呼吸器の機能は回復してきた。あとは体力アップを積み重ねるのみ。
学習・・・1時間ほど勉強に集中できた。
性・・・・・なし
睡眠・・・よく寝れる。寝ても眠いけど。
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙26目−外出先での摂生

今日は友達とスーパー銭湯に行きました。

ウキウキするからなのか、習慣なのかわかりませんが、喫煙所がやたらと目につきました。

服に匂いがつくし、本気で吸いたいわけじゃないんだけど、一服したいという誘惑にかられました。

昨日に引き続き、今日も揺らいでいるということですね・・・。

この揺らぎがいつまで続くのか解りませんが、更新するネタが無かったので調度良いネタになりました。

心境の変化についてしばらく書き続けていくことになるかもしれません。


【チェック項目】
運動・・・今日は休み
学習・・・今日は休み。
性・・・・・なし
睡眠・・・眠気が出ると寝るまでスッキリしない。
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

禁煙25目−揺らぐ決意

昨日に引き続き、今日もネガティブな気分に引きずられてしまい、タバコの誘惑にかられました。

ただ、今回は、馬の目の前にニンジンがぶら下がっているかのように、禁煙によるメリットがちらついているため、それがストッパーとなっています。

ただ、気分は最低です。

タバコを吸えばよくなるわけでもないんですけどね。

なにはともあれ、無事に乗り切りました。

【チェック項目】
運動・・・4週目に入り、呼吸がさらに楽になった気がします。
学習・・・タバコを吸ってた頃よりも、集中時間が長くなってきたように感じます。
性・・・・・なし
睡眠・・・離脱症状ではないようなのですが、このごろやたらと眠いです。
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙24目−油断大敵

昨日まで超順調だった禁煙ですが、今日になって突然危機的状況に陥りました!

原因は、心理的なストレスと、肉体的なニコチンへの渇望感。

1つ目の心理的なストレスとは、人生における悩みです。

ありがちですが、なかなか答えが出せずに煮詰まっていて、イライラが頂点に達してしまい、イライラが頂点に達したらタバコを吸いたくなりました。

このイライラは、禁煙開始後最大のイライラだったので、まだ深いところではタバコとの関係が切れてないのが解りました。


2つ目の、肉体的なニコチンへの渇望感というのは、読んで字のごとく、ニコチン切れです。

実は昨日知り合いとファミレスでお茶をしていたのですが、3時間くらいの間に、10本近いタバコの副流煙を頂いたのでした。

副流煙からニコチンが摂取できるのかなぞですが、さすがに10本近くなると、1本吸ったよりも何倍もの量を吸い込んでるような気がします。

おそらく、今日タバコを吸おうかと思った理由には、この2つが原因となったと思います。


アルコール依存症者がお酒を断つと、その後絶対飲んではいけないと言われますが、ニコチン依存症者も、禁煙後は、喫煙者のそばに行かないほうが良いかもしれないです。

断酒会ならぬ、断煙会。


でも、まぁなんとか無事乗り越えられて良かったです。


【チェック項目】
運動・・・なし
学習・・・特に不満は無い
性・・・・・なし
睡眠・・・DMAEは脳を覚醒すると言われているが、実際は眠くなる・・・私だけ?
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

禁煙23目−禁煙ネタが尽きてきた

着々とタバコを吸わない日々が積み重なっております。

今日で23日目です。特に吸いたい衝動にはかられておりません。
ヽ(´ー`)ノ

ここから先は毎日更新するネタが無くなってきたので、時々気が向いたら更新する方向でいこうかなぁなんて思います。

もしかしたら毎日更新するかもしれませんけど。



【チェック項目】
運動・・・運動後の回復が早い
学習・・・特に不満は無い
性・・・・・なし
睡眠・・・サプリメントDMAEを取り始めたら、眠りが深くなった気がする
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

禁煙22日目−のどが痛い?

タバコをやめてからというもの、ノドが痛くなることが時々ある。

タバコを吸ってた時は滅多に痛くならなかった。

なぜだろう・・・。

なにはともあれ、今日も無事に禁煙成功でした。



【チェック項目】
運動・・・ビリーズブートキャンプをやっていても、以前より体が楽に動く。
学習・・・特に不満は無い
性・・・・・なし
睡眠・・・あまり変化なし
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙21日目−受動喫煙している自分に気づいた

本日も無事に禁煙を行えました。早いもので3週間ですよ〜。

振り返ってみると、

1週目は離脱症状の眠気で好不調の波が激しかった割りに、禁煙後の体調の変化を感じで精神的には好調でした。

2週目も離脱症状の眠気にひきずられながら、運動時の呼吸が楽になっていくことなどを体感し楽しく禁煙しました。

3週目はDHA効果なのか、離脱症状が抑えられ、体調が安定。勉強や仕事に集中できる時間が長くなってきました。

そんな流れの3週間でした。

そしてこれから4週目。すでに気づくことが少なくなっているので、期待感は少なめです。


今日はお昼にケンタッキーフライドチキンに行ったのですが、喫煙席から流れてくる煙を受動喫煙している自分に気づきました。

匂いがするを感じ取るのではなく、肺に入ってるぞっていう感じが解ってしまったんですよねぇ。

禁煙席なんて、あまり意味ないじゃ〜んって思いました。

お店はもっと空気の入れ替えをしっかりやらないとダメだと思います。

これじゃ非喫煙者が可愛そうです。

自分の過去を棚に上げてすみません。
m( __ __ )m


【チェック項目】
運動・・・激しい運動をしてもそれなりについていける。
学習・・・読書中の集中時間が喫煙時と同等レベルまで回復?
性・・・・・なし
睡眠・・・あまり変わらず
美容・・・なし
posted by ミステリアスモーカー at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

